« 奈良、京都へ行ってきました(1) | トップページ | 奈良、京都へ行ってきました(3) »

奈良、京都へ行ってきました(2)

天気がよくて、まるで真夏のような暑さです。
何年ぶりでしょう。 前回は、工事中でした。

南大門を入ると、正面が金堂です。

Img_0377_convert_20100509165452_2

Img_0386_convert_20100509165542_3

売店から見た金堂です。

Img_0381_convert_20100509165638_2

本願殿前から鼓楼です。

御影堂に鑑真和上の故郷の花「けい花」が咲いていました。

Img_0382_convert_20100509165745_2

Img_0383_convert_20100509165835_2

次は、薬師寺です。

中門から金堂です。
金堂では、薬師三尊像が迎えてくれました。

Img_0387_convert_20100509170250_3

中門を入ると右に東塔、左に西塔がそびえています。

Img_0389_convert_20100509173300 Img_0388_convert_20100509173641_2

東塔のさび感と西塔(昭和56年再建)の華麗さが対照的ですね。
西塔も前回よりも、落ち着いたたたずまいで、
年とともに東塔のようになっていくのでしょうね。

東塔は、ことし修復に入るそうで、しばらく内陣は見られなくなるので、
当日は40分待ちだそうです。

金堂の後には、大講堂があります。

Img_0391_convert_20100509170433

次は、興福寺へむかいました。

こちらは、すごい人で大混雑で、さすがに連休中だと思いました。
奈良でこんなに混んでいるのは、初めてです。
入れようと思っていた駐車場は満車で、
やっと猿沢の池の東の駐車場へ入れました。

ここから興福寺は五十二段を上がると五重塔へ出ます。

中金堂と五重塔です。

Img_0397_convert_20100509170525

せっかく来たので、宝物殿の阿修羅像へ会いに行きました。
ここも混んでいましたが、30分待ち位で、入れました。

Img_0399_convert_20100509170618

久しぶりに阿修羅像に対面。
はじめて会ったときは、真近で、手に届く位置で。
次のときは、ガラスケースに入っていました。
今回は、他の像と一緒に少し高い壇の上にいて、
なんだか小さく感じました。

あまりの暑さに、おみやげを購入し、平城宮跡へ。

ここは以前、なにもなかった広い場所へ、
朱雀門と大極殿が完成していました。

Img_0405_convert_20100509170705

ここは広いので、車で一周して、宿泊する京都へむかいました。

京奈道路の木津川ICから城陽ICまで、そこからR1で京都まで走りました。

京都のホテルに午後5時30分到着です。

|

« 奈良、京都へ行ってきました(1) | トップページ | 奈良、京都へ行ってきました(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526029/48318493

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良、京都へ行ってきました(2):

« 奈良、京都へ行ってきました(1) | トップページ | 奈良、京都へ行ってきました(3) »