旅行・地域

ハワイへ行ってきました(5)

さぁ~今日は帰国日です。
荷物の整理も済み、時間までのんびりと
テレビでも見て、過ごしますか。

Img_0866_convert_20101010174100

Img_0868_convert_20101010174137

Img_0873_convert_20101010174215

Img_0882_convert_20101010174330

ホノルル空港はほんとに変わりました。
昨年と全然違いますね。
Img_0887_convert_20101010174410

Img_0896_convert_20101010174604

Img_0897_convert_20101010174640

Img_0898_convert_20101010174715

時間まで、お寿司とおーいお茶で。

Img_0894_convert_20101010174525

Img_0893_convert_20101010174447_2

コールドストーンでパイナップルココナッツです。

Img_0901_convert_20101010174749

時間どおり離陸して、機内食。

Img_0903_convert_20101010174821

映画(ナイト&デイ、アイアムレジェンド)を見て、
2本目を見終わる前に成田へ到着しました。

無事に家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ行ってきました(4)

今日は1日、ゆっくりするつもりでしたが、
もうちょっと買い物をしたくて、アラモアナセンターの
アバクロとホリスターへ。

ホノルルへ戻って、昼食にアイホップへ。
Img_0828_convert_20101010172913
昨夜の夕食が遅かったこともあり、
あまり食欲がないので、シンプルなパンケーキです。
Img_0822_convert_20101010172948
Img_0820_convert_20101010173023
ソースは、4種類がテーブルに置いてあり、
自由にかけることができます。

食後、ホテルへ戻り夕食までゆっくり過ごします。
Img_0814_convert_20101010172832
ホテルのプールから海を眺めます。
プールと海がひとつになりますよ~

夕食は、BLTステーキ、18時15分に予約しました。
トランプ・インターナショナル・ホテルの1階にあります。
Img_0833_convert_20101010173439

メニューは日本語があります。
オイスター、グリルアスパラとフィレミニオンの8オンスと
クレープスフレを注文しました。

初めに、鶏レバーパテとパン(?)がサービスされます。
Img_0835_convert_20101010173516
みかけより、美味しいです。

オイスターは、う~んですね。
Img_0837_convert_20101010173601

ここでも、ポップオーバーがサービスされます。
Img_0840_convert_20101010173648
私は、マリポサの方が好みかな?

Img_0843_convert_20101010173736
ハワイのアスパラは、いつも美味しいと思います。

フィレの登場です。熱さでボケてますが・・・
Img_0844_convert_20101010181008

Img_0848_convert_20101010173821
見た目はいまいちですが、ハワイで食べた中で、
一番美味しいと思いました。
フォークもすーと入りますし、中まできちんと火が入ってます。
225gですが、あっという間に完食。
「もっと多くてもよかったかも」と思いました。
(次回はそうしよう~)

クレープもお・い・し・い!!
Img_0850_convert_20101010173903

Img_0854_convert_20101010173942
これ、ほんとに、美味しいです。
結構大きいので、2人で半分にしましたが、
「ひとりで全部食べたい」と思いました。
サービスで着くチョコもおいいしいです。

次にハワイへ来ることがあったら、
ぜひ、また来たいと思いました。

最後の夜に、ステキな食事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ行ってきました(3の2)

ホテルへ戻り、一休みして、ホテルめぐりへ。

ハレクラニホテルは、さすがに高級です。
Img_0778_convert_20101010172413_2 

お腹が一杯で、夕食はどうしようかと悩みましたが、
少し遅い時間にチーズケーキファクトリーへ。

相変わらず人が一杯で、待ちましたが、席に着き、
ガーリックヌードルシュリンプとフライドカラマリ。
Img_0800_convert_20101010172621
Img_0801_convert_20101010172703
カラマリはイカのことです。
これは、事前にチェックして食べたので、大正解。
ヌードルも、日本人むきだと思います。

ここも量が多いので、2人でこれで充分です。
あっ! これにパンがサービスでつきます。

デザートにバニラビーンチーズケーキです。
Img_0809_convert_20101010172753
オリジナルチーズケーキの上にバニラクリームがあり、
2層になっていて、さっぱりしていて、とても美味しかった。

食事の間、ずっと雨が降っていたのですが、
帰る頃には、小雨になっていて、よかったぁ。

いつものABCストアで飲み物を買って、ホテルへ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ行ってきました(3の1)

シェラトンホテルからタクシーでカハラホテルへ。

ホテルのロビーです。
Img_0746_convert_20101010171809
ステキでしょ?

プルメリアビーチハウスで朝食のブッフェです。
Img_0718_convert_20101010171558_2
Img_0720_convert_20101010171636
ゆったりとした中でのんびりと朝食をいただきました。
ここは静かです。

イルカが4頭いて、こちらも朝食かな?
Img_0715_convert_20101010171516

ビーチも静かですね。
Img_0733_convert_20101010171721
こんなところでのんびりと過ごすのも、いいでしょうね。

ここに来た目的は、ホテルのマカダミアナッツチョコを
購入するためです。
Img_0769_convert_20101010171852
Img_0775_convert_20101010180932
ダーク・ミルク・ホワイトチョコの3種類です。50ドルです。
カハラミントとリップ(パイナップル味)も購入しました。

ホテルの廊下に写真がたくさんあります。
Img_0713_convert_20101010171433
真ん中の赤い服、だぁ~れ??

ホテルからカハラ・モールまでタクシーで。
この辺りは、高級住宅街でステキな住宅がたくさんあります。

モールを一回りして、ホールフーズマーケットへ入りました。
ここすごいです。
テイクアウトの食べ物、肉・魚・野菜・その他の食材も
たくさんあり、見ているだけでも楽しいです。

ザ・カウンターで昼食です。
ここは、ハンバーガー店ですが、パンや中身を
自分で選んで注文するシステムです。
日本語の注文書をもらったのですが、それでも悩みました。Img_0766_convert_20101010172231
スィートポテト&オニオンリングのハーフ&ハーフと
ハンバーガー1個、コーラを注文しました。

スィートポテト&オニオンリング量が多いですよ。
Img_0751_convert_20101010172018
ハンバーガーは、半分にカットしてくれました。
Img_0754_convert_20101010172150
Img_0753_convert_20101010172108

この後、ザ・バスでホノルルへ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ行ってきました(2)

9/29(水)

AM9:20カイルアタウンに出発。
30分位でカイルアビーチに到着です。

海がすごく綺麗です。
色がワイキキビーチと違います。
人も少なくて、とても静かです。
Img_0638_convert_20101010165728_2
Img_0642_convert_20101010165812_2
カイルアの町で、「ブーツ&キモズ」で昼食です。
Img_0647_convert_20101010165853
1時間は待つとドライバーさんに言われましたが、
30分位で席に着きました。
1番人気の「マカダミアナッツソースパンケーキとオレンジジュース」です。
Img_0659_convert_20101010170031
ソースはあまり甘くなく、すんなりと完食しました。
店内もアメリカン(?)
Img_0657_convert_20101010165935
次にカイルアショッピングセンターの「ラニカイジュース」で「アサイスムージー」
Img_0671_convert_20101010170206
ん~ あまり好きじゃない。
2人で1杯で充分です。

「ラニカイ・バス&ボディ」で「ボディローション」を購入。
ハワイの香で癒されています。

ワイキキへ戻って、ロイヤル・ハワイアン通りにある
「ハッピー・ハレイワ」で綿のトートバックを購入後、
Img_0678_convert_20101010170410
散歩しながら、ハイアットショップを見て、
モアナ・サーフライダー・ウエスティンホテルで一休み。
Img_0681_convert_20101010170615

ロイヤルハワイアンセンター2階の
「アイランド・ビンテージ・コーヒー」の「コナコーヒー」を飲んでいると
Img_0685_convert_20101010170742 
雨が降ってきて残念。
ホテルへ戻って、雨が止むのを待って、

夕食はワイキキ・グランドホテル1階の
「テディーズ・ビガー・バーガー」へ行きました。
2人で「ビックコンボとコーラ」を分けていただきました。
Img_0698_convert_20101010170950
コーラはカップを渡されて、自分でいれるシステムでした。

帰り道、カラカウア通りには、「キングバーガー」、
「チーズバーガー・イン・パラダイス」があり、
Img_0706_convert_20101010171149
どちらの店もたくさんの人が入っていましたよ。

デザートに「ヨーグルトランド」へ寄りました。
好みのヨーグルトとトッピングを自分で入れて、
重さで料金が決まります。
Img_0710_convert_20101010171345
ここいいですね~。また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイへ行ってきました

9/28(火)~10/3(日)までハワイへ行ってきました。

1日目:9/28(火)

PM3に自宅を出発しました。
途中、首都高速から東京スカイツリーが見られました。
やはり高いですね。
Img_0587_convert_20101010152223_11

空港にPM5:30頃到着。車を地下の駐車場に止め、JALのカウンターへ。
WEBチェックインをしてあるので、スムーズにトランクを預け、
搭乗手続きを済ませてゲートへ。
離陸まで時間があるので、一休み。

成田発。予定どおり離陸です。
機内はかなり揺れました。雷雲が発生していて、
その雲の薄いところを通過すると機長からアナンスがありました。

安定飛行になり、機内食をいただきました。
Img_0591_convert_20101010164406_3

機内が暗くなり、映画「プリンスオブペルシャ」と「セックス&シティ2」を見ているうちに
眠ってしまいました。

目覚めると、飲み物のサービスがあり、もうホノルル空港に着陸です。
空港は改修中で、去年と違う通路を通ります。

乗ってきた飛行機、機長がてを振ってくれました。
Img_0592_convert_20101010164502_2

迎えのバスもあまり待たずに、ワイキキまで30分余りで着きました。

まずアラモアナセンター海側ニーマンマーカスの3階「マリポサ」で昼食です。
「ジュース、サラダ、パスタ」とサービスの「スープとポップオーバー」です。

白菜ににた野菜の名前? おいしかったけど・・・
Img_0597_convert_20101010164758_3

Img_0599_convert_20101010164940

ポップオーバー、大好きです。
Img_0596_convert_20101010164659_3

ベランダ席でいただきました。
Img_0595_convert_20101010165049_2

次は、買い物。
ホリスター、アバクロ、アメリカンイーグル、ヴェラ・ブラットリー等。
ニーマンマーカスの1階でキールのリップバームを購入。
これ、正解でした。唇の荒れに、とっても良く効きます。

アラモアナセンター2階「パンヤ・ビストロ」で「ミニチーズ・ドーナッツ」を購入。

1階の「ハーゲンダッツ」で「ココナッツミルクアイスクリーム」を食べ、
大きさを伝えたいけど・・・
Img_0610_convert_20101010165134_3

ザ・クッキーコーナーでおみやげのクッキーを購入し、
ホテルへチェックインしたのが、PM4頃でした。
ホテルはワイキキ・シェラトンです。

JALで行ったのですが、昨年はワイキキ・トロリーが無料で乗れましたが、
今回は、LALのレインボートロリーだけになっていました。

夕食は疲れてしまって、「高橋果実店」で買ってきた
「マンゴー」と「ハム&チーズサンドウィッチ」と
「パンヤ・ビストロ」の「ミニチーズ・ドーナッツ」、
ABCストアで購入の「ビールとコーヒー」で済ませました。

高橋果実店
Img_0618_convert_20101010165312_3

「マンゴー」と「サンドウィッチ」
Img_0626_convert_20101010165415_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、京都へ行ってきました(3)

唐招提寺に着いた時、夕食の場所を予約していました。
いつもの所は、さすがに当日ではとれなくて、
今日は、初めてのお店です。

いただいたものを写真でどうぞ。

ホタルイカ、 さば、 よこわ

Img_0413_convert_20100509170803_2 Img_0414_convert_20100509170855 Img_0415_convert_20100509170947

カモハム、 鮎のからあげ、 たこさしみ

Img_0416_convert_20100509171033 Img_0417_convert_20100509171122 Img_0418_convert_20100509171207

飯ダコの煮物、 鴨にゅうめん、 うぞうすい

Img_0420_convert_20100509171314 Img_0423_convert_20100509171354 Img_0424_convert_20100509171440 

ビール、焼酎、日本酒、梅酒、烏龍茶をいただきました。
とれも美味しく、店の方も初めてなのに、感じ良く、
また、よい店に出会いました。

翌日、いつもの月ヶ瀬へ。
あっと!!今日は定休日でした。 ざ・ん・ね・ん。。。

で、まだ入ったことがなかった栖園へ。
琥珀流しと小椀ぜんざいをいただきました。

Img_0428_convert_20100509171608_4

Img_0433_convert_20100509171651

琥珀流しは抹茶でした。
さっぱりしていて、美味しかった。

こちらは、わらびもちです。

Img_0436_convert_20100509171737

時間の都合でデザ-トが先になりましたが、
次に昼食を八起庵で鴨なんばをいただきました。

Img_0445_convert_20100509172121_3

今日は黒七味が少ないですね。
誰にも食べやすくなってしまったのかな?

さてこれで京都ともお別れです。

街中の写真です。 先月来た時は桜が満開でしたが、
緑の葉に覆われて、新緑の盛りですね。

御池通り

Img_0440_convert_20100509171817_3

川端通り

Img_0441_convert_20100509171858_2

木屋町通り

Img_0443_convert_20100509171935_2

五条通り(R1)

Img_0450_convert_20100509172157 

R1

Img_0452_convert_20100509172241

午後2時頃高速に入り、午後2時30頃、
中央高速の伊北ICから岡谷JCTの間が火災のため
通行止めとあり、心配しましたが、
私達が通った4時30分ころには、解除され、
無事に通行できました。

中央高速道路 岡谷JCT付近

Img_0455_convert_20100509172315

中央高速からの夕日(梓川SA付近)

Img_0457_convert_20100509172358

梓川SAのカフェラテソフト(おいしかった)

Img_0459_convert_20100509172438_2

上信越道に入り雨が降ってきましたが、無事に午後8時30分
に家に到着しました。

おまけ

柏餅、ちまき

Img_0460_convert_20100509172513 Img_0461_convert_20100509172640

三笠山(手のひらくらい大きい)

Img_0464_convert_20100509172726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、京都へ行ってきました(2)

天気がよくて、まるで真夏のような暑さです。
何年ぶりでしょう。 前回は、工事中でした。

南大門を入ると、正面が金堂です。

Img_0377_convert_20100509165452_2

Img_0386_convert_20100509165542_3

売店から見た金堂です。

Img_0381_convert_20100509165638_2

本願殿前から鼓楼です。

御影堂に鑑真和上の故郷の花「けい花」が咲いていました。

Img_0382_convert_20100509165745_2

Img_0383_convert_20100509165835_2

次は、薬師寺です。

中門から金堂です。
金堂では、薬師三尊像が迎えてくれました。

Img_0387_convert_20100509170250_3

中門を入ると右に東塔、左に西塔がそびえています。

Img_0389_convert_20100509173300 Img_0388_convert_20100509173641_2

東塔のさび感と西塔(昭和56年再建)の華麗さが対照的ですね。
西塔も前回よりも、落ち着いたたたずまいで、
年とともに東塔のようになっていくのでしょうね。

東塔は、ことし修復に入るそうで、しばらく内陣は見られなくなるので、
当日は40分待ちだそうです。

金堂の後には、大講堂があります。

Img_0391_convert_20100509170433

次は、興福寺へむかいました。

こちらは、すごい人で大混雑で、さすがに連休中だと思いました。
奈良でこんなに混んでいるのは、初めてです。
入れようと思っていた駐車場は満車で、
やっと猿沢の池の東の駐車場へ入れました。

ここから興福寺は五十二段を上がると五重塔へ出ます。

中金堂と五重塔です。

Img_0397_convert_20100509170525

せっかく来たので、宝物殿の阿修羅像へ会いに行きました。
ここも混んでいましたが、30分待ち位で、入れました。

Img_0399_convert_20100509170618

久しぶりに阿修羅像に対面。
はじめて会ったときは、真近で、手に届く位置で。
次のときは、ガラスケースに入っていました。
今回は、他の像と一緒に少し高い壇の上にいて、
なんだか小さく感じました。

あまりの暑さに、おみやげを購入し、平城宮跡へ。

ここは以前、なにもなかった広い場所へ、
朱雀門と大極殿が完成していました。

Img_0405_convert_20100509170705

ここは広いので、車で一周して、宿泊する京都へむかいました。

京奈道路の木津川ICから城陽ICまで、そこからR1で京都まで走りました。

京都のホテルに午後5時30分到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、京都へ行ってきました(1)

JR東海のTVコマーシャルで唐招提寺を見て、
「そうだ唐招提寺へ行こう」と思い立ち、
3日、4日、奈良、京都で宿泊できるかと思いましたが、
さすがに連休中で無理でした。

3日にもう一度調べると、昨日はなかった
「祇園ホテル」が4日に予約できるではないですか。
とりあえず予約して、行くかどうか検討に・・・

この時点で18時30分。
もう予約したので、キャンセル料が発生することに気づき、
出かけることに決定。

準備をはじめ、お風呂に入りしている間に時間は過ぎ、
4日、午前3時に出発です。

「まあ、いつものことか」と思いつつ、高速に乗りました。

上信越高速道路から更埴JCTで長野自動車道へ。
この頃から明るくなり、桜が見頃です。

岡谷JCTで中央高速道路へ入り、駒ヶ岳SAで休憩です。

Img_0367_convert_20100509165254_2

駒ヶ岳はまだ雪の中です。

土岐JCTで東海環状自動車道へ入り、豊田JCTで伊勢湾岸自動車道へ。

伊勢湾上を走る道、初めてですが、すごい。
道路も広いし、橋また橋です。

途中ナガシマスパ-ランドの横を走ります。
ここの木製ジェットコースター、乗りたいです。

Img_0369_convert_20100509165408_2

四日市JCTで東名阪自動車道に乗り、亀山ICで降り、
R25(名阪国道)へ。

天理ICから郡山ICまで西名阪自動車道で。

郡山ICで降り、R24を北上、午前9時30分に
唐招提寺の駐車場に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ行ってきました。(2日目)

12日(日)です。
昨日、たくさん歩いたので、少々疲れ気味。
早く起きるつもりが、遅くなってしまいました。

お土産を買いに高島屋へ。
開店間もない時間なので、並ばずに駐車場へ入れましたが、
店内(地下)は人でにぎわっています。

「出町ふたばの豆餅」購入できました。

Img_0317_convert_20100414233615

昼食は、江戸前の鮨です。
開店1周年のご夫婦でしている店です。

Img_0291_convert_20100414233231_2 Img_0297_convert_20100414233321_2

Img_0304_convert_20100414233412 Img_0307_convert_20100414233454

にぎり8個、巻物2個、茶碗蒸、味噌汁で1,260円はお得です。
地元の方にも人気の店のようです。

食後に私の大好きな「月ヶ瀬」のクリームあんみつです。

Img_0313_convert_20100414233540

おいしい、おいしい。次はいつ食べられるかなア~

午後2時30分、京都にお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧